あたりまえのこと
あたりまえのことは,ちゃんとできてあたりまえ.でも,あたりまえのことをちゃ
んとするのは難しい.そして,読者からみると,あたりまえのことが,ちゃんと
出来てないと腹立たしい.原稿を提出する前に,あたりまえのことができている
かチェックしましよう.あたりまえのことが,ちゃんとできるように努力しましょ
う.
提出というのは,「学会に」だけでない.指導してくれている先輩や先生に
対してもです.あたりまえのことが出来てない原稿だと,あたりまえのことの
修正に労力がとられて,原稿の構成や位置付けのような大事なことに精力が注
いでもらえない.これでは,あなたにとっても大損ですね.
誤字脱字
誤字脱字が多い原稿は,心がこもっていないように見える.読者
はまじめに読む気がしなくなる.誤字脱字は,どうしても残るものではあるが,
繰り返しチェックしよう.最後の段階で他人に読んでもらうのも効果的.誤字脱
字1つにつきXX円という契約とか.
特に,タイトルとか章節の名や著者名に間違いが入りやすい.
目立つところほど見落としやすいんだよ,ワトソン君.
某大学で指導教官のXX敏彦先生をXX敏子さんと誤植した学生もいたなぁ...
文法と綴り
英語の場合は,中学一年生で習うようなことを誤らないように.
少なくとも次の項目のひとつづつを,検証していくこと.
綴りも当然気をつける.スペルチェッカーを使用するのは当然.しかしそれだけ
では不足.ShiftがShitになっていてもスペルチェッカーは教えてくれない.
定義
-
式にでてくる全ての変数が定義されていますか.2回定義されていたりしません
か?Eb/NoはEbとNoの二つとも定義すること.
-
全ての略語は,定義されていますか? たとえばSSだって,少なくともSpread
SpectrumとSatellite Switchingの2つの良く使われている意味がある.
最後に:提出する形のものでチェックする
画面ではOKなのに印刷したらお
かしくなることもある.「あたりまえのこと」を最後にチェックするときは,紙
で提出するものなら紙の形で,電子投稿なら電子投稿ファイルを一旦つくって,
それを解凍して紙に打ち出した形でチェックする.「提出原稿が1ページ抜けて
いた」が理由で査読してもらえなかったりすると悲しい.
朗読
「朗読」しましょう.絶対に声をだして朗読しましょう.一回の朗読
は,十回の黙読にも勝ります.漫然と読まない.自分の原稿を,あたかも他人が
書いた原稿を朗読するつもりで,句読点ではっきり切って,意味を考えながら,
朗読しましょう.提出の最後の仕上げの作業として,提出する形のものについて,
朗読しましょう.
業務放送で〜す
研究室の学生さんへ.指導者(先輩や教員)が,赤をいれ
てくれた原稿は大切にしてください.赤を入れられたとおりに直すだけなら,学
習にも研究にもならない.単なる労働にすぎない.赤を入れられた内容を吟味し
て,その真意を考え理解してこそ意味がある.指導者のコメントが間違っている
と思えばおもえば,それに対して質問して理解を深めよう.指導者のコメントを
「スタート」にして,一層よい原稿に仕上げてください.赤を入れてもらった部
分を見落としたり,挿入部分を間違って意味不明の原稿にしてしまうのは「out
of 論外(古語?)」
諸悪莫作衆善奉行... あたりまえのことがちゃんとできるって,素晴らしい.