| 著者 |
山里敬也 |
| 題目 |
名古屋大学 OCW(名大の授業)で公開されている遊び,体験から学ぶ授業 |
| 出典 |
平成25年度工学教育研究講演会 |
| 要約 |
名古屋大学では、本学の教育の一端を広く情報発信 することを目的に「名大の授業」と呼ぶサイトを運用 している。これが、名古屋大学におけるオープンコー スウェアである。名古屋大学のオープンコースウェア は 2005 年 12 月の公開以来、公開している講義数を 順調に伸ばしており、本稿執筆時点(2013 年 5 月) には、日本語教材の公開数が 291、英語教材の公開数 が 118 である。また、アクセス数も月平均 2 万アク セスで推移している。 名大の授業のトップページでは、名大の授業 Topics と題して、様々な企画が公開されている。こ の企画は学生サポートスタッフが企画・立案を行うも ので、学生視点による名古屋大学の授業紹介の側面を もち、これまでもユニークな企画が公開されてきた。 平成 23 年度に開催された第 59 回工学教育研究集会 でも、名大の授業で公開されている授業教材、具体的 には授業担当教員によるメッセージである「授業の工 夫」にフォーカスをあて、授業教材から読み解くメッ セージを紹介した。これは Topics No.1 として名大 の授業で紹介されたものを要約した内容である。 本稿では、Topics No.3 の企画である「遊び、体験 から学ぶ授業」について取り上げる。とりわけ、体験 型学習がどのような効果を狙ったものなのかを担当教 員へのインタビューから読み解いてみる。 |
| Authors |
T. Yamazato |
| Title |
Lectures in Nagoya University OCW that providing play and learning experiences |
| Authority |
2013 JSEE Annual Conference |
| Summary |
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| 年月 |
2013年8月 |
| DOI/Handle |
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| 開催場所 |
新潟大学 |
| 研究テーマ |
情報メディア教育システム
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| 言語 |
日本語 |
| 原稿/プレゼン資料 |
/ (ローカル限定) |